386マイル【ANAの翼】

ANAの情報やその裏側、SFC修行などを綴る。

ブログ開始

お初にお目にかかります。

これから不定期でANAや航空業界のトピックスを、裏側や関係者しか見えないポイントも含めつつご紹介できればと思います。

 

ちなみに私の簡単な自己紹介から。非公表も多くなりますが上文にてご理解ください。

 

年齢:非公表

職業:非公表(お察しください)

住まい:徳島県

趣味:航空機、陸マイラー生活、読書

未婚で地方徳島県にUターン、以前は関東にてもそもそと働いていた。

 

改めまして、

これから東京五輪まではANAJALなどのレガシーキャリアにとっても、LCC外資系のエアラインにとっても勝負の年が続きます。

 

特にANAは再生から飛ぶ鳥を落とす勢いのJALの気配を背後に感じていた中で、昨年はB787のエンジントラブル、搭乗者数不一致、手荷物不搭載での出発など全国ニュースを幾度となく賑わせました。

 

しかし明るいnewsもありました。

ANAファンやマイラーの方はご存じの、A320neo、A321ceoの登場です。世界ではルフトハンザをはじめ10数社がオペレーションしているが、日本ではじめてのA320neo導入となる。A320neoは国際線仕様の機体の為、主に短距離国際線の中国や韓国などに就航する。

 

知らない方のために補足すると

neo、ceoというのは、大きくはエンジンの違いである。(座席数は割愛)

従来型のA320がエンジンを積み替えたものがA320neoとなり、名称もneoの登場により従来型A320はA320ceoとなった。A321ceoは昨年12月下旬から3機が国内線にて就航しており、我が徳島県の徳島あわおどり空港にも就航した。A321neoはまだテスト段階であるが、ANAは26機を発注しておりA380導入も併せてエアバスフリートはどんどん広がっていく。

 

また徳島空港のトピックとして、2017年は国際線ターミナルやブリッジ(PBB)が増設される。就航はまだ未定だが、ANAJALどちらの就航となっても県民にとって、また地元企業のビジネスにとって明るい話題となる!

 

 

これからはこういった簡単なトピックや、深堀した解説、専門的な航空談、そして今年にSFC修行を予定している私が調べた穴場路線など、徳島県のフライヤーやマイラーマイラーに興味がある方に参考になるものを提供していきたいと思います。

 

本日は以上にしたいとおもいます。

ではまた次回!